as is hiinosukee

新婚専業主婦のありのままの日常

新婚専業主婦です。
日常の中で感じたことを、ありのままに綴っていきたいと思います。

授乳に悩む②

こんにちは🌤


前回、授乳について悩みを書きました。

自分なりにいろいろ調べて、やはり朝方の授乳をなくし、圧抜き程度に搾乳することにしました。

こうちゃんは、わたしに邪魔されずにゆっくり眠れるようになりました💦


1日目、2日目

寝る前の授乳から10時間後(朝6時頃)、搾乳機で肩乳10分程度搾乳。

両乳で130ml程。

右乳は柔らかくなったが、左乳は固いままでつらい。

左乳の斜め下あたりがズキズキ痛い。

朝起きたこうちゃんに吸ってもらうとスッキリしたが、痛みがある。

しこりもないが、日中も痛みが続き、つらい。


3日目

夜寝る前に、ミルクセーブブレンド(母乳の生成を抑えるハーブティー)を濃いめに入れて飲む。

朝6時頃、今回は搾乳機の使用をやめて、手で圧抜き程度に少しだけ搾る。

両乳、固く張ったまま。痛みはない。

朝起きたこうちゃんが吸ってくれたら、スッキリした。

左乳の乳首がチクチク痛む。




以前おっぱいトラブルに悩んだ時、通販で注文したハーブティーを飲んでいました。

そのシリーズの卒乳や断乳時に役立つハーブティーを試供品でもらっていたのを思い出し、3日目から飲み始めました。

続けてみないと効果は分からないので、とりあえず1ヶ月分注文しました。


1週間、こんな感じでやってみて、おっぱいが張らなくなれば、、、搾乳はやめて、朝起きたこうちゃんに普通に吸ってもらえばよくなります。

それを目指して、チャレンジしてみます!



夜中のこうちゃん