as is hiinosukee

新婚専業主婦のありのままの日常

新婚専業主婦です。
日常の中で感じたことを、ありのままに綴っていきたいと思います。

災害時の避難所

おはようございます☁️

息子がなかなか起きず、家事がスムーズにできた朝です。


先日、かなり大きな台風が来ましたが、わたしは夫と息子と念のため避難をしました。

とある高校の体育館です。


乳児を連れて避難して初めて思ったのですが、、、

一ヶ所でいいから、乳児連れの家族専用の避難所がほしいです。

目隠しになる仕切りもなく、おっぱいをあげるのも困る。

夜中に泣き出した時も、まわりの方にすごく気を使う。

シングルマザーの方とか、トイレに行くのも困る、、、見ていてくれる人がいないと。

保健師さんとか保育士さんが、一人でもいてくれたら安心なのに。

市役所に要望したいと本気で思いました。


みなさんのお住まいの地域は、そんな避難所はありますでしょうか??


子育て支援ってお金じゃないよ。

子育てしてる人に優しい配慮がほしいよ。

心のつぶやきでした(>_<)