as is hiinosukee

新婚専業主婦のありのままの日常

新婚専業主婦です。
日常の中で感じたことを、ありのままに綴っていきたいと思います。

年末年始帰るか問題

こんにちは🌤

こうちゃん朝寝中に書いてます。


みなさんは年末年始はご実家に帰りますか??


わたしには義理の実家がないため、帰るとしたら自分の実家だけです。

今は、父も母も入院中で、年末年始も一時帰宅は許可が出ないみたいです。

実家には、祖母が一人で頑張っています。

一人で年末年始過ごすより、わたし達が帰った方がいいと思い、祖母と電話で打ち合わせ。

奮発して、美味しいと評判のおせちを注文しました。

楽しみだね!って話してました。


ところが、、、

姉家族が年末年始帰ると言い出したようです。

祖母が一人じゃ心配だからと。

姉家族の住む県は、こちらよりコロナが多いし、インフルエンザの予防接種もしない考えのため、わたし達は同時期に帰るのはちょっと怖いです。

だから、姉達が帰るなら、、、残念だけど、おせちは諦める。姉達と食べてね!って祖母に言いました。

すると、祖母はわたし達と食べたいから、姉達は来なくていいのに、と言い出しました。

なにより、こうちゃんに会いたいんだと思います。


祖母はそれとなく断る方法はないか、すごく悩んでるみたいです。

相談されましたが、姉も実家に帰りたいだろうし、、、わたしが帰るなって言うのも違うし、難しいところです。

わたしは、姉達が帰るなら諦めるつもりだし、全然構わないのですが。


入院中の母に話すと、

祖母にとっては、孫&ひ孫の中で初めての男の子。こうちゃんに対する思い入れが全然違うと。

母も男の子が欲しかったから、こうちゃんは特別なのよ〜って。気持ち分かるわぁ〜って呑気に言ってました。


いずれ姉からわたしに連絡が来ると思うので、なんと言ったらいいやらです。

姉も、わたしの考えは知っています。

自分達が帰る時は、わたし達は一緒になれないこと。

だから、年末年始帰るって連絡しづらいんじゃないかなぁと思います。

未だに姉にこうちゃんを会わせることができていません。お祝いだけもらって、申し訳なく思います。

わたしも姉に会えたら、顔を見て話したいことが沢山あるのですが。


コロナで、好きに実家に帰れない。

帰ってもみんなで集まれない。

寂しい年末年始になるご家族、多いんでしょうね。


でも、何よりみんながかからずに元気でいられることが一番大事ですね。