as is hiinosukee

新婚専業主婦のありのままの日常

新婚専業主婦です。
日常の中で感じたことを、ありのままに綴っていきたいと思います。

5か月検診

こんにちは🌤


今日でこうちゃんは5か月を迎えました。

ちょうど5か月検診の日で、役所に行って来ました。


こうちゃんは疲れたみたいで、帰ったらすぐ爆睡しています。

その隙に書いてます。



ミルクを飲んでくれなくなったので、体重が心配でしたが、意外と増えてました。

太り過ぎでもなく、痩せてもいなく、ちょうどいいみたいです。

もうミルクはあげないで、おっぱいだけで足りてると思うと言われました。

おっぱいを欲しがらないのも、欲しい時にしっかり必要量飲めているからだと。

わたしが毎回時間を見て促していると話すと、

先生『エサとご飯の違いだよ。お腹が空いてから飲ませればいいよ。』と言われました。


産まれてすぐ、全くおっぱいが出ず。

こうちゃんも嫌がって吸ってくれず。

それでもミルクをあげる前に、必ず吸わせてと指導され、、、

夜中に、わたしもこうちゃんも泣きながら授乳したこともありました。

夫に、『嫌がってるんだから、もうミルクあげたら?』と言われ、

『おっぱいを吸ってからなの!分からないくせに口出ししないで!』って言い返した夜もありました。

母乳量を測っても、両おっぱいでほんの少し。

それから測りたくもなくなりました。

母乳が一番良いと言われて、おっぱいマッサージに通って、昼間は頻回授乳して。そしたら体重が増えていなくて、結局ミルクを飲ませるよう指導されました。

体重を測るのが怖くて、測りませんでした。


そんな頃もあったなぁ。


今日は自分に頑張ったねって言ってあげたい。


こうちゃんも5か月で本当に良い子に育ってくれてます。感謝です。