as is hiinosukee

新婚専業主婦のありのままの日常

新婚専業主婦です。
日常の中で感じたことを、ありのままに綴っていきたいと思います。

授乳に悩む③

最近授乳ネタ(⁉︎)ばかりですみません。

記録して試行錯誤した後を残しておきたくて、、、


☆4日目

寝る前にハーブティーを飲む。

なかなか寝つけなくて、2時間眠れない。

ハーブティーの作用なのか、問い合わせてみる。


朝5時半頃、手絞り。

右乳は前より、少し張りが少ない気がする。

左乳を重点的に圧抜き程度に搾る。

起きたこうちゃんに吸ってもらい、スッキリした。

日中も左乳の乳首がチクチクする。



☆5日目

問い合わせの回答どおり、ハーブティーを2倍に薄めて飲む。

でも、寝付きが悪かった。


朝5時半、前より張りが少し減った気がした。

石みたいなしこりがない状態。

右乳は張ってるが、いい感じ。

左乳はまだ張りが強いため、ひとまず搾らず、冷えピタを貼って様子を見る。


こうちゃんがいつもより早起き。

7時半に授乳。残乳感あり。

両乳に少し違和感はあるが、しこりはナシ。

にぶい痛みはある。



☆6日目

夜、昨日より寝付きはマシだった。

ハーブティーを夕食から少しずつ飲んだからかな?


朝5時半、右乳は張ってるがいい感じ。

左乳は昨日同様。左乳に冷えピタ。


またこうちゃん早起き。

朝方の授乳がなくなったから、早く起きるようになったのかも。

7時半に授乳。今朝は残乳感ナシ。

痛みはナシ。



5日目から、手絞りをしないで授乳になってきました。

出過ぎるのか、こうちゃんが疲れた感じで途中で口を離してしまったり💦

そういう時は、おっぱいは残乳感があり、地味に痛いです。

でもこれを乗り越えなくては😓

ハーブティーが届いたら、日中も少しずつ飲んで、母乳が減るようにします。

一人の闘いです。

少しずつ楽になりますように、、、


明日も早起きして、おっぱいチェックから1日が始まります。



最近立ちたがります。

少し暖かくなったら、パジャマを新しく買ってあげないと、、、ボロくなりました😓