as is hiinosukee

新婚専業主婦のありのままの日常

新婚専業主婦です。
日常の中で感じたことを、ありのままに綴っていきたいと思います。

不安&旅行キャンセル

こんにちは☔️


昨日は無事母子手帳を受け取ってきました。

栄養士さんと、保健師さんとの面談がありました。


実は、わたしは里帰りせず、出産する予定です。

母は、里帰りすれば面倒見るからと言ってくれたのですが。

今、父が闘病中で、母は1人で頑張っています。わたしや赤ちゃんまで支えるのは、かなりの負担になります。

そして、地元には産婦人科が一つしかなく、先生の評判がとても悪いんです。みんな、40分近くかけて、遠くの産婦人科に行っています。

そんなこともあり、こちらで頑張るしかないと思いました。

夫は両親がいないので、義理の親を頼る選択肢もありませんし。


保健師さんからは、ここには自治体のサポート制度もないし、わたしが心の病を経験していることもあり、産後に夫に長めに休みを取ってもらった方がいいと言われました💦


昨夜は夫も当直でいなかったので、いろいろ考えたら不安になってきてしまい、吐き気もあって眠れませんでした。


でも今朝は少し回復して、とにかく赤ちゃんが来てくれたことに感謝しようって思いました。


あと、2月に予定していた新婚旅行ですが、キャンセル連絡をしました。

キャンセル料かかるだろうと思っていたのですが、手付金も全額返してくれるとのこと。

担当者の方も優しくて、本来ならキャンセル手続きに行かないといけないのですが、体調的に難しいだろうからと内々に処理してくださいました。

すごく助かりました💦

いろいろ旅行手続きは進んでいたので、手数料くらい取られて当たり前なのに、、、JCBは太っ腹ですね。

お金が浮いたので、体調が落ち着いたら近場の旅館にお泊まりに行ってもいいかもしれません。




みなさんのブログを見る時間も癒しの時間です。

ありがとうございます😊