as is hiinosukee

新婚専業主婦のありのままの日常

新婚専業主婦です。
日常の中で感じたことを、ありのままに綴っていきたいと思います。

ふるさと納税

今日は晴れたので、ドライブがてら少し離れたところまで買い物に行ってきました☀️🚗

大きなダイソーがあったので、いろいろ欲しかったものが買えました^^

ほんのちょっとだけ部屋を飾り付けたので、夫が帰って気づくかどうか楽しみです。


ところで、


みなさんは『ふるさと納税』してますか??


わたしは、初めてのふるさと納税をすることになりました🗾

自治体は決まってますが、お礼の品がたくさんあって迷っています。

(夫に決めてもらおうと思ったら、決められないのでわたしに決めてほしいとのこと、、、優柔不断なところ一緒です^^;)


お肉とお米とデザートにしたいのですが、その中でもたくさん種類があります💦ふるさと納税経験者の方いらっしゃったら、『こんなのが良かったよ』みたいなアドバイスいただけると助かります💦


お礼の品をもらったら純粋な寄附じゃなくなる、という意見もあります。

本当に応援したいなら、お礼の品なんてもらわなくても寄附するんじゃないか、結局はお礼の品目当てだ、という正論。

わたしもそう思ってました、、、

でもいざ地元を離れてみると、考えが変わりました。

お世話になった地元に少しでもお返しできて、しかも懐かしい地元の品を食べられる!地元に触れることができる、って思ってしまったのです。


ふるさと納税のことは賛否両論ありますが、

今年はとにかくやってみよう!

と思います。