as is hiinosukee

新婚専業主婦のありのままの日常

新婚専業主婦です。
日常の中で感じたことを、ありのままに綴っていきたいと思います。

グレない秘訣

おはようございます🌤


昨夜テレビを見ていて、夫と男の子の子育てについて話になりました。


わたし達の時代とは違って、スマホやゲームが当たり前。グレたり、引きこもったり、、、子育てって大変ですね。

少子化の原因って、金銭面だけなのでしょうか?

子育ては難しい、大変ってイメージがわたしにもあります。何かあった時責任取れるのか?、どんな子でも子育てが本当にできるのか?いろんなことを真面目に考えて、子どもを持たない方って多いんじゃないかなぁ。


夫に、もしグレたらどうする?と聞いたら、

『拳で教える』と言われました。

それって虐待だよ?と言うと、

グレるような男の子は拳でぶつかり合うくらいじゃないと分からないらしいです。

グレないようにするにはどうする?と聞いたら、

『小さい頃からスポーツをさせて、グレるような隙を与えない』と言われました。

スマホもゲームも、、、眠たくてできないくらい、スポーツさせるそうです。


それって、、、祖父や先生から自分がされたやり方じゃない?と言うと、

『結果、成功してるやないか』と言われました。

『学歴より生き抜く力だよ』とも言われました。

男の子だから、厳しく育てるらしいです。


でも夫はアラフォー。

子どもが大きくなったら、力で勝てるのか?

と指摘すると、黙りました。