as is hiinosukee

新婚専業主婦のありのままの日常

新婚専業主婦です。
日常の中で感じたことを、ありのままに綴っていきたいと思います。

つらい

こんにちは☁️


以前年末年始のことを書きましたが、

母から、帰るのは考え直しなさい!というお怒りの電話が来て、、、帰らないことにしました。


祖母が一人ぼっちで年末年始過ごすなんて、、、

でも母からは、今はみんな我慢してるんだって言われてしまいました。

こうちゃんがいるから心配だって言われましたが、たぶん祖母にうつさないかが心配なんだと感じました。

何かあったら後悔するよって、、、


祖母に、母から言われたことを伝えると、

『おばあちゃんに、一人で過ごせってこと?』と悲しそうな声で言われました。

孫とひ孫と年末年始を過ごせるって、それを楽しみに一人生活を頑張っていたのにって(TT)


頼んでいたお節もキャンセルした方がいいよ、と話すと、、、まだキャンセルしないでおくと言われました。


これからもっとコロナが増えるだろうから、年末年始会えないなら、次はいつになるのか。

それまで祖母は一人さみしく過ごすのです。


母の言い分も分かるんです。

でも、一人で不自由な生活をしてるから、帰った時はしてあげなきゃいけないことも沢山ありました。

普段話し相手がいないから、わたしに日に2回も電話かけてきたりして、、、今の生活は、おしゃべりな祖母には結構なストレスなんです。

ボケたりしないかな?って不安です。


わたし達が帰れないなら、叔父家族が顔を出すと思います。でも、叔父家族の方が都会のコロナが多い所にいて、満員電車に揺られる身です。

このど田舎で、こうちゃんと引きこもっているわたしの方がよほど安全な気がしてしまいます。


ここまで書きましたが、なんか納得がいかないんです。

でも命に関わる事だから、わたしの考えだけで決めたらいけないですもんね。


『正しく怖がる』ってなんだろう??


夫に話してみると、母の考えはよく分かるって言われました。

わたしの感覚はちょっとおかしいのかなぁ。


もうすぐこうちゃんはハーフバースデーを迎えます。

記念の写真を、支援センターで撮るからおいでって連絡をもらいました。

サンタさんとツーショットも撮れるよ、って。

でも、これも我慢しなきゃいけないのかな。

母から、『こうちゃんのこと、もっと考えてあげなさい』って言われたことが引っかかっています(TT)