as is hiinosukee

新婚専業主婦のありのままの日常

新婚専業主婦です。
日常の中で感じたことを、ありのままに綴っていきたいと思います。

6カ月検診

こんにちは🌤


先日、6カ月検診に行って来ました。

(母子手帳に『6~7カ月検診』とありますが、

わたしの住んでいる自治体は公費負担なので無料です。)

夫も年末年始の休みをこの日のために取っておいたので、一緒に行って来ました。


わたしが相談したかったことは、

体重が増えていないこと、ウンチがなかなか出ないことの2点でした。


着いたらまず病院の玄関でインターホンを鳴らし、熱がないか、県外者と接触がないかなど問診がありました。その後、看護師さんが来て、体温を測りました。それからやっと院内へ。

入ると、個室へ案内されました。

まず、写真撮影でした。

(記念に撮らせてくださいって言われましたが、あとから送られてくるのか?よく分かりません💦)

それからは、体重身長測定や発達の検査がありました。

全て異常なし。

こうちゃんは注射のせいで病院が怖いと分かっており、ほぼ泣いてました。


検査などが終わってからは先生とのお話。

体重は200gしか増えていませんでしたが、身長が増えており、発達面も進んでるみたいで問題ないと言われました。

ウンチは、習慣になるまで自宅で綿棒浣腸をするように言われました。


そして、、、

離乳食が『補完食』ていう言い方に変わるそうです。

母乳は3歳まで。補完食はそれまで少しずつ増えればいいそうです。

量は重要ではなく、母乳に不足しがちなカルシウムや鉄を取るためのサプリメント的な捉え方で、アレルギー発症のリスクを減らすために早くいろんなものを食べさせるとのことでした。

離乳食の考え方は、結構変わっていくみたいです。

誰かに迂闊にアドバイスしたらダメですね、、、


あとは、事故防止の注意点についてアドバイスがありました。


先生は、何か悩んだ時は携帯まで連絡ください、とおっしゃってくださいましたが、、、かけれないですよね💦笑

そういえば、先生はジャムおじさんに似てます。


最後に、先生がこうちゃんを抱っこして、

飛行機ブーンをやってくれましたが、こうちゃんは顔が引き攣っていました。


明日こうちゃんは7カ月になります。

なんか最近は1カ月が早いです。

歯がまだ生えてませんが、このまま遅くてもいいな、、、おっぱい噛まれたら痛いもん😢


この体型で体重心配する??って思われていそう