as is hiinosukee

新婚専業主婦のありのままの日常

新婚専業主婦です。
日常の中で感じたことを、ありのままに綴っていきたいと思います。

3万円

おはようございます☁️


朝からお金の話もアレですが、、、

近々夫の給料が3万円減ることが分かりました。


出産するまでは、しっかり家計簿つけてやりくりしてました。

でも、産後はどうでもよくなり、そんな家計簿つけてる時間もなく、やめてしまいました。

毎月一定額現金を下ろして、通販や大きな買い物はカードで支払って、、、なんとなくやってきました。


3万円って結構大きくて、どこを節約するか考えるために、再び家計簿をつけることにしました。

Money Forwardというスマホアプリの家計簿です。

銀行口座やクレジットカードとも連携できるようで、光熱費とかいちいち入力しなくてよくなるみたいです。

でも、銀行口座の情報とか大丈夫なんだろうか?

わたしも夫もそういったことには詳しくないため、不安で連携できませんでした。(どなたか詳しい方いらっしゃったら教えてくださいませ。)


こうちゃんの教育費のため、貯金額は減らしたくないらしく、どうしても他のところを削ってほしいみたいです。(夫の考え)

わたしは、3万円はさすがに無理じゃないかと思っています。


しかも、来月からはわたしにも少しお小遣いがもらえる予定だったんです。

もう無理かもしれません。そんな場合じゃありません😅💦



こうちゃんにも市から臨時給付金がもらえたよ。

ありがとうございます。