as is hiinosukee

新婚専業主婦のありのままの日常

新婚専業主婦です。
日常の中で感じたことを、ありのままに綴っていきたいと思います。

ホームレス受入拒否

こんにちは^^☁️


先日、台風の際、ホームレスの方が避難所への受け入れを拒否されたというニュースを観ました🌪


みなさんはホームレスの方を見るのは普通でしょうか?👀

わたしは田舎暮らしが多いので、ホームレスの方を見る機会もありません。

昔、都会に住んだ時、駅でパン🍞を配っているのを見て、もらえるのかなと思い並ぼうとしたら、友人に止められたことがあります。ホームレスの方へのパンだよ、って。その時初めて、ホームレスの方々の存在に触れました。


今回のニュースを観たら、いろんな意見がありますね(>_<)

ホームレスの方々だって、台風から身を守る権利はありますよね。

でも、避難所はたくさんの方が集まる場所だから、衛生的な面が気になりますよね、、、こういうのを差別というんでしょうか?

どんなに異臭をさせていても、避難所に入ってもらって、周りの人は我慢するっていうのが本当なんでしょうね、、、入れなかったホームレスの方をかわいそうと思った方もいたはずです。


子どもの頃は、道徳の授業などで、人はみんな平等で、差別してはいけないと習いました。

それなのに、大人になったら、自分や自分が守りたいもののために、他者を選別し、近づきたくない存在が生まれます。


みなさんは、今回のニュース、どう感じましたか??


わたしは、今回はホームレスの方だっただけで、これが他の方の場合もあったんじゃないかと思いました。

例えば、認知症を患っているお年寄りで、暴れてしまい、他者に迷惑をかけるから疎まれる。赤ちゃんの泣き声がうるさいから、疎まれる。

集団生活を乱すと、仲間外れにされますよね。

避難所に限らず、職場や学校などいろんな場所で。

何か理由をつけて。

それがまかり通る世界になったら、怖いと思いました。

じゃあ、避難所で自分の隣にホームレスの方が来たら、嫌な顔をしないでいられるのか?いられないと思いました。ノミとかいないかな?移されないかな?とか気になって、出来るだけ離れると思います。


わたしの心の中にも、差別する酷いわたしがいるんだなって思いました。