as is hiinosukee

新婚専業主婦のありのままの日常

新婚専業主婦です。
日常の中で感じたことを、ありのままに綴っていきたいと思います。

わたし②

今日は旅行疲れで、1日引きこもっています。

洗濯物だけはしっかり片付けてます^^👕


以前からブログに『書こうかなぁ、、、』と思いながらも、気が向かなくて書かなかったことがあります。

病気のことです。


ブログを始めてから、よく拝見しているブロガーさん達が病気について書いていることがあり、本当にひとごとではなく、自分のことのように感じることがありました。ブログなので、親しい友達でもないし、、、、頑張ってって軽はずみな発言はできないなと思い、心の中だけで応援していました。


でも、わたしも今回書いてみようかなという気持ちになりました。


わたしは、体ではなく心の病を経験しています。


原因は仕事です。

わたしの仕事は、異動があり、異動する度に業務がガラッと変わります。

あるとき、異動してやっと慣れてきたところで、異例の異動命令が出ました。

ある方が心の病のため、休職になり、その代わりに行ってくれと人事から頼まれました。

異動命令は絶対で、わたしには断る権利はありません。やるしかないと思いました。


今の業務を引き継ぎしながら、新しい業務に手をつけました。

一番忙しい時期だったようで、いきなり期限のある大きな仕事をやらなければいけないことが分かりました。きっと前任者はこのことに耐えられずに、休職したんだろうと思います。

休職しているから引き継ぎもないし、何をどこまでやっているのか、全く分からず、、、地獄のような日々でした。

毎日残業して、土日も休みなく出勤。

上司や同僚に聞いても答えが返ってこないことが多く、わたしは前々任者をなんとか探して、『もう覚えてない』と言われながらも教えを請う毎日でした。


なんとか、大きな仕事をやりきって、やっと少しは自分のペースでできるかなと思った矢先、、、

また別の仕事を半年かけて形にしてほしいと頼まれました。

今の業務を続けながら、更なる仕事です。


それを頼まれた次の日、わたしは朝布団から出られなくなりました🛏

起き上がりたいのに、体が全く動かないのです。

すぐ職場に連絡し、内科へ行きました。

そこで、すぐに心療内科へ行くように言われました。


30件は電話して、やっと診てくれる病院が見つかり、そこから治療が始まりました。

わたしは必ず職場復帰すると決めていたので、先生にもかなり厳しくされました💦


夜は一睡もできず、昼間に眠たい。

レジでお金の計算ができなくて、変な金額を出してしまう。

本が読めない。テレビが見れない。


いろんなことができなくなりました。


先生から、今のままでは復帰はできないよと怒られながらの治療でした。

小さな薬1錠のうち4分の1減るだけで、また体調が逆戻り、、、

毎日、生活の記録を書いていました。


職場の友人は心配して、家庭訪問をしてくれました。

元上司は、わたしの具合を聞きに病院に行ってくれました。

人事の方は、わたしに頭を下げてくれました。

たくさんの方にお世話になって、7ヶ月後短時間復帰をしました。それから2ヶ月後、本格復帰を果たしました。


復帰してからも半年近く病院に通い、もう病院に来なくてよいと言われました。

完治しました。


それからは同じようなこともなく、日々を過ごし、今に至ります。


すごく長くなりましたが、わたしのお伝えしたいことは、心の病でも治るということです。

たくさんの方が苦しんでいる病ですが、希望を持っていただきたいと思います。

頑張ったらいけない病気と言われますが、わたしは頑張ったから今があると思っています。


個人的な意見なので、不快に思われた方いらっしゃいましたらごめんなさい🙇‍♀️

でも、治らないんじゃないかな?と思っている方に、治るよってお伝えしたかったです。

いろいろと偏見を持たれる病ですが、わたしのような経験者や理解者もたくさんいるのも事実です。

また、誰がいつなるかわからない病でもあります。


ながーくなりましたが、読んでくださった方ありがとうございました(o^^o)